検見川浜日記2001

01.12.23

波風はこの前より少し穏やかだったが寒かった。Fさんと二人乗りで3kmのヤグラまで往きは約30分、帰りは 向い風が強くて43分位。軍手が滑るので外したが、かじかんで結構冷た かった。カヌー用の手袋が欲しい。かなり揺れたがこの前より波は小さ くて、空には雲一つなく富士山も見えて気分爽快。渡り鳥の群れが飛んでいた。今年のアウトドア活動はこれでおしまい。

01.12.09

検見川浜は快晴で気持ちよかった。Fさんと二人乗り練習で3km沖のヤグラまで往復。北風が段々強くなって、波も高くなり復路は大変だった。向い風が強くなって漕いでも漕いでも進まず、大きな横波がどんどん来て参った。ゴム艇は安定してるから大丈夫だがそれでもかなり大きく揺られた。ファルト艇だったら何度も沈してる所だ。普通往復60分の所、往路は30分で行けたが、帰りは50分近く掛かった。二人ともずっと漕ぎっぱなしで腕は疲れるし、手も足も冷たくなって浜にたどり着いた時は足がふらついて立てない位だった。でも面白かった。

01.11.04

今朝は6時起きで検見川浜へ行った。一寸雨が降ってたいたが、晴れると判っていたから張り切って行く。7時50分スタート。この時、空は西半分が快晴、東半分は曇り。見通しは今までで最高で、富士山はもちろん伊豆、丹沢、奥多摩の山々もくっきり見える。東京の高層ビルも東京タワーも朝日に光っている。南房総の山も見える。1km位沖に出ると少し風と波があって面白い。往復5km位漕いで9時過ぎに戻ったが、浜に着く頃にはすっかり晴れてど快晴。その代わり遠くは霞んで富士山がうっすら見えるだけだった。水はぬるいけど千曲川よりきれい。2km位沖に出ると周囲数キロ船も何もなくて、東京湾とは思えない位。大自然の中でヨットもウィンドサーフィンもカヌーも誰も居なくてのんびり出来た。

01.10.14

今朝6時過ぎに出発して、645検見川浜着。725漕ぎ出して1.5km位沖の第2ブイまで行く。浜帰着840。爽やかな快晴で水平線がくっきり見えて気持ちよかった。沖は結構横波があって揺れたけど安定感抜群でぼーっとしていられた。ファルト艇だったら横向きにならないようかなり緊張するはず。久々にボラが豪快にジャンプしまくっていた。1回5〜10m位を5回位連続して飛んでいた。20cm位の小さなやつも飛んでいた。かもめが50m位の間隔で一列に10羽位並んで波間に揺られていた。そーっと近付いて「おーい」と声を掛けてみたが警戒されてしまう。朝早いから他のカヌーはいなくて広い海に一人きり。悠然と進んでると、誰もいない山の稜線を歩いてる時と似た気分で気持ちいい。はるか彼方の防波堤にはたくさんの釣り人がぎっしり並んで釣り糸を垂れていたが、団体旅行みたいで嫌だなと思った。

01.9.23

午前中検見川浜へ行った。寒気が入ったせいか空気が澄んでいて水平線がものすごくくっきりして、東京、横浜、千葉の沿岸の町はもちろん新雪の富士山も見えた。結構波もうねりもあって揺れたけど新艇は安定感抜群でらくちん。ファルトだったらかなり]緊張する所でも全然こわくなかった。

帰ろうと思って浜に戻ったら、八木沢倶楽部のシーカヤックの人が初心者 を連れて来ていて一緒に行きませんかということになる。八木沢の人が僕 の艇に一緒に乗って、初心者のシーカヤックをフォローする。ゴム艇は一 人で漕ぐとすごく遅いけど二人で漕ぐとかなり早い。初心者の人がす ぐに沈したので助けに行って再乗艇をサポートしたり、その後でシーカヤックにも乗せて貰った。シーカヤックは初めてだったが細くて長いからスピードは出るけど横方向の安定感がなくて一寸バランスを崩すと沈しそうだった。

丁度この日は浜の前の道で千葉トライアスロン大会があって、8時〜11時半まで通行止め。目の前で自転車レースを見たのは初めて。女性もいた。車は遠くの駐車場に置いて、荷物を運ぶのが大変だった。

01.9.1

検見川浜で新カヌー(ネットで個人輸入したスターンズの二人乗りゴム艇)の進水式をやった。安定感抜群で楽チン。幅が広過ぎて一寸漕ぎにくく、スピードは遅いが、ゆったりしてすごくリラックス出来る。 足を十分伸ばせるのがいい。腰にも負担が掛からないようだ。カヌーライフが一段と楽しくなりそう。荷物も沢山積めるから、そのうちテントや食糧やコンロを積み込んで川下りをしてみたい。ポンプで空気を入れる のはしんどいけど、5分位で膨らむ。海だと終わった後、チューブを外して洗って乾かすのが大変だが。

01.8.19

外房は波が高そうなので、今日は検見川浜に変更。風は結構強かったけ ど波は比較的穏やかで、青空の下気持ちよかった。夏にしては随分水がきれいでかなり透明度も高かった。Fさんとこれなら外房に行っても良かったねといいながらのんびり写真を撮った。他にも10人以上カヌーをやる人がいた。

01.4.8

今日久し振りに検見川浜へ行った。くもりで霞んでいたが、波が静かでのんびり出来た。前回2月の時はボラもかもめもいなかったが、今回はボラ がジャンプしたし、かもめや鵜、鴨など渡鳥も沢山いた。シーカヤックの 人が5〜6人、ヨットも沢山出てた。久し振りのせいか腰が痛くなった。鵜を見ていたら潜った位置から15秒位で数十m先まで潜水泳法して浮き上がっていた。結構泳ぐスピードが速い。やっぱり春は生き物が沢山居ていい。

01.2.18

今日は検見川浜で今年の初乗り。風も無く、冬とは思えないくらい全く 穏やかな海でのんびり出来た。久し振りに乗ったら腰が痛くなった。 他にはシーカヤックの人が二人。海鳥はいなかったが、鏡のように静か な海に、柔らかな日がさして、空を見上げてプカプカ浮いてると気持ち良 い。横浜方面は霞んでいた。