検見川浜日記2000


00.11.4

今日は水平線がくっきり見えて爽快だった。沖合いは少しうねりが出て、若干緊張。かもめや鴨、知らない小さな水鳥が浮かんでいた。



00.9.15

くもり(のち雨)で波は静か。1kmブイまで1往復のみ。1kmブイの辺りで一人、波に浮かんで空を見上げてボーっとする。防波堤にかもめがずらっと並んで海鵜も数羽いる。かもめは行儀良く一列に同じ方向を向いて並んでいるが、それを見ていたら突然、童謡の「かもめの水兵さん」を思い出した。「そうか行儀良く一列に同じ方向を向いて並ぶから水兵なんだ」今までかもめの列は何度も見ていたが、水兵に気付いたのは初めてだ。



00.7.16

久し振りの検見川浜。風もなく波は静かだったが、猛烈に蒸し暑いし、もやがかかって遠くは全然見えず。1kmブイまでで止める。夏は水も茶色で汚くてあんまり気分爽快にはならない。



00.2.13

検見川浜で今シーズン初乗り。風も波もほとんどなく春のような穏やかな海でのんびり出来た。鏡のような静かな海に渡鳥の群がただよい、水は冷たく割りときれいで、東京や木更津の方は霞んでいる。ゆっくりと漕ぎながら遠出はせず、1kmブイから右へ進み、初めて幕張メッセの沖合いへ行ってみた。ゴミもほとんど浮いておらず、1時間ほど気持ち良いツーリングを楽しむ。ビニール袋など浮いているゴミを少し回収したので見える範囲のゴミは無くなってきれいになった。

 
サイトマップに戻る