尾瀬岩鞍

日  時:2002年3月16日(早朝出発日帰り)
天  気:くもり時々晴れ 視界良好 気温高くほとんど無風
リフト券:1日券 4700円
日  程:沼田IC―710岩鞍第2駐車場 750,1630滑走―1650岩鞍出発

岩鞍 岩鞍 この所の高温で最悪の雪を覚悟して来たが、朝は気温が低くて思ったより雪が良かった。風はほとんどなく、全然寒くなかった。コブを滑ると暑くて汗びっしょり。また雪の量は思ったより多くて地肌が出た所は全くなかった。積雪は210cm。朝8時から10時頃までは雪質がかなり良く快適だった。コブはがりがりのアイスバーンで歯が立たず。午後は雪が腐ってザラメになって完全に春の重い雪でターンしにくくどっと疲れたが、コブはザラメになって柔らかく滑りやすくなった。

エキスパートコース エキスパートコース エキスパートコース エキスパートコース 皆で何度もコブに挑戦して20度位の斜度ならある程度こなせるようになった。コブのコツを少しつかんだ感じ。後傾がかなり直って真ん中に乗れるようになった。だから余り疲れないし、今まで出来なかったザラメの重い雪でのターンがまあまあ出来るようになった。前回の志賀と今回でかなり進歩したと思う。来年は長いコブ斜面の八海山へ行こうということになった。

今回もリフトが空いていてガンガン滑れた。午後は8人全員でコブを中心に滑りまくって、皆へろへろになっている中でまだ余力があったから信じられないという顔をされた。板と靴を替えてから滑りが変わってかなり乗れるようになったから、余り疲れなくなった。元々山で鍛えた脚力があるから技術が上がって余裕が出てきた。当分現役でいられそうだ。

今シーズンは1月からのトレーニングが効果大。特に毎朝の通勤時のジョギングが良かったようだ。毎月山歩きしているのも効いているはずだ。お陰で背中と足に若干筋肉痛が出た位で、太腿がパンパンに張ることもなかった。皆コブの滑りがうまくなって、全体のレベルがかなり上がっている。

ぶなの木コース ぶなの木コース シラカバなのに薄いオレンジ色の木が西山ゲレンデのレストランホルン横にたくさんあって、前からどちらか良く判らず気になっていたが、今回リフトからダケカンバとシラカバを何百本も観察して決定的な違いが良く判った。シラカバの場合、幹と大きな枝は白いけど小枝は黒っぽいこと。ダケカンバは小枝も全て薄いオレンジ。西山ゲレンデのはオレンジがかっているけどシラカバだったということになる。白くないシラカバもあることは今回の大発見。

ブナとダケカンバの赤い芽が目立っていて、斜面一杯に広がったブナ林とダケカンバ林に夕陽が映えて、青空をバックに山全体が赤茶色に輝いて素晴らしかった。このスキー場はブナが一番多く、ダケカンバ、シラカバ、カラマツがそれに次いだ。針葉樹は少なく、カラマツ以外はマツやシラビソ位。ブナに寄生したヤドリギがもう緑の葉を出していた。他にはシナノキ、コナラ、サワグルミがわずかにあった。

帰路、岩鞍から高坂まで渋滞も無く一気に走ったが2時間掛からなかった。こんなに早いのは初めて。その後新座料金所と箱崎は混んでいた。8時前から16時半まで滑りまくったが、30本近くリフトに乗った。結局ゴンドラには1回も乗らず。8時前にリフトに乗ったのは随分久し振りのことだ。前夜発だったら、仮眠するからこんなに早く行動しない。早朝発は初めてだが渋滞もなくたっぷり滑れて非常に効率が良かった。日帰りの時はこの方がいい。
2002.3.17記


今回滑走したリフトとコースは以下の通り。

750〜1000チャンピオンBと西山ゲレンデ
第3クワッド(2本) ロマンスコースで足慣らし 雪が良く快適
第4ロマンス(2本) チャンピオンB 雪が良く快適
第8クワッド 西山ゲレンデへ移動
西山第4ロマンス(2〜3本?) みずならコース 雪が良く快適
西山第2ロマンス・西山第3ロマンス ぶなの木コース がりがりのアイスバーンで歯が立たず
西山第4ロマンス(2本) みずならコース
1000〜1015レストランホルンで休憩
1015〜1200西山ゲレンデ
西山第4ロマンス とちのきコース
  西山第4ロマンス みずならコース
西山第1ロマンス ここから全員同一行動 段々雪が重くなる
西山第5ロマンス ななかまどコース
西山第4ロマンス(1〜2本?) みずならコース
西山第1ロマンス リーゼンコース コブは柔らかくなったが雪が重く全員ヘロヘロ
1200〜1240 レストランオクタで昼食
1240〜1400 エキスパートと西山ゲレンデ
第4ロマンス(4本) 最大斜度40度のエキスパートコース2回 上部のコブは意外に雪が良い。
チャンピオンBコース2回 こちらは完全にぐさぐさに腐った重い雪で足を取られ疲れる
第8クワッド 西山ゲレンデへ移動 5人はホルンで休憩
西山第4ロマンス(1〜2本?) みずならコース 上部はコブになってきた。ここもすっかり雪が重くなり下部では足を取られて転倒しそうになる
1400〜1420 ホルンで休憩
1420〜1630 ぶなの木コースとミルキーウェイ
西山第2ロマンス
西山第3ロマンス(3本) 全員でコブ斜面のぶなの木コース3回 アイスバーンが融けて滑りやすくなったが雪重く疲れる
西山第3ロマンス 最後はミルキーウェイ 上部は雪が良く快適。下りるに従って重さが増して大変になる。全員ヘロヘロで終了

 
サイトマップに戻る