志賀高原

日  時:2002年2月23〜24日(前夜発1泊)
宿  泊:一の瀬(ホテルむつみ)
天  気:2/23 くもり時々晴れ 上部はガス 気温低くほとんど無風
     2/24 くもりのち晴れ
リフト券:1.5日券 7500円(ICカードタイプ)
日  程:2/23 600一の瀬 850〜1200 タンネの森〜高天ヶ原〜東館山〜発哺ブナ平〜ジャイアント〜一の瀬ファミリー 1250〜1700 一の瀬ダイヤモンド、焼額山
2/24 850〜1230 高天ヶ原〜東館山〜寺子屋〜一の瀬ファミリー 1400宿出発―1500中野IC

高天ヶ原駐車場 高天ヶ原ゲレンデ 久し振りの志賀は遠かったが、雪が良くバラエティに富んだコースを楽しめて最高に楽しかった。特に高天ヶ原、東館山、ジャイアント、焼額、寺子屋では快適なクルージングや適当なコブ斜面をたっぷり堪能した。焼額と寺子屋は初めて滑ったがゆったりしていいゲレンデである。

高天ヶ原ゲレンデ 高天ヶ原ゲレンデ 高天ヶ原ゲレンデ 高天ヶ原ゲレンデ
雪の状態は、積雪200〜250cmで一部アイスバーンがあったが総じて雪質は最高。初日から昼食以外休憩なしで朝から夕方まで滑りまくった。2日目は午前中だけなので全く休憩なし。一部のゴンドラやリフトが多少混んだが、ゲレンデは広くて快適だった。ボーダーが少なく、スキーヤーが8割位の感じ。初日の午後は全員で焼額を滑ったが、皆ある程度スピードを出せるので、どんどん滑っても遅れるメンバーはおらず、ほとんど待つことはなく快適だった。

焼額ゲレンデ 焼額ゲレンデ 焼額ゲレンデ 落葉樹はほとんどダケカンバでブナはごく一部しかない。針葉樹はツガ、シラビソ、オオシラビソ、モミなど。上部ではダケカンバに霧氷がびっしり着いて青空に白く映えてきれいだった。特に寺子屋は標高が2100mあって雪質も良くゲレンデが広々していて雰囲気は最高。変化のある色んな斜面で滑ることが出来て楽しかった。

1月からのトレーニングの成果で足は疲れなかった。2週連続の雪山歩きも良かったようだ。コブに少し慣れてコツをつかみかけた。東館山のクルージングコースを快適に飛ばしている時、突然右の板が外れて転倒した。他でも3回ほど外れたが右ばかり。ビンディングが緩いのか?最後は宿の風呂でさっぱりして帰路に着いた。
 
サイトマップに戻る