山桜の宝登山(497m)
 
日  時:2019年3月30日(土)
行  程:1000長瀞駅(標高130m)〜1020ロープウェイ下駅〜1130〜1230宝登山〜1330長瀞駅〜長瀞岩畳散策〜長瀞駅
歩行距離:約7km、実歩行時間:約2時間30分、累積標高差上り400m・下り400m
ルート断面図とルート図
宝登山断面図 宝登山ルート図
カシミール3Dにて作成しています

写真をクリックすると拡大します
宝登山 宝登山 宝登山 宝登山
 くもりで寒かったが久々の大人数で1歳から70歳まで老若男女15名揃って賑やかな山旅となった。秩父鉄道長瀞駅から宝登山神社、ロープウェイ駅横から林道を辿り、 ショートカットの山道を抜けて、動物園を横目に宝登山神社奥宮に到着。その裏の山頂は寒くて混雑していたが、恒例の餅焼きもあり、楽しい昼食。幼子兄弟一家はロープウェイで下り、 11名で野上峠方面へ下山開始。

急な階段が続き思ったより厳しい道だったが、舗装された林道に出ると後は緩やか。野上峠へは向かわず、林道をそのまま下る。里に下りると道脇のプレハブ小屋に「もらって下さい」との張り紙あり。 線路沿いを長瀞駅まで歩き、長瀞岩畳をしばし散策。東屋でボランティアガイドの方に岩の穴が何故出来たのかなど色々解説してもらう。茶屋で天然かき氷や甘酒などで一休み。 駅に戻るとSL列車が登場し盛り上がっていた。最後までノンアルコールで解散。

宝登山 宝登山 宝登山 宝登山
宝登山 宝登山 宝登山 宝登山
宝登山 宝登山 宝登山 宝登山
宝登山 宝登山