晩秋の浅草岳(1585m)

日  時:2009年10月24日(土)
天  気:くもり
行  程:802ネズモチ平駐車場〜812ネズモチ平登山口〜900,9101180m付近〜1002前岳〜1020,1040浅草岳〜1045,1117前岳鞍部〜1200,12061270m付近〜1230桜ゾネ登山口〜1250ネズモチ平登山口〜1300ネズモチ平駐車場
累積標高差:上り下りとも約750m
歩行距離:約7.7km
コースタイム:約4時間
実歩行時間:3時間50分

ルート断面図とルート図
浅草岳断面図 浅草岳ルート図
カシミール3Dにて作成しています

枠のある写真をクリックすると拡大します

久々のニコン山の会公式山行である。 ネズモチ平駐車場にて車中泊し、翌朝8時に出発。広い駐車場にはトイレを兼ねた避難小屋あり。以前は桜ゾネ登山口まで一般車が入れたが環境保護もあって現在はここから先の林道は乗入れ禁止になっている。かつて五味沢から入山した時、桜ゾネに着いたら車が一杯で大幻滅して、浅草岳も観光地化してしまったかと嘆いたが今では少し静寂を取り戻しているのは喜ばしい。

浅草岳 浅草岳 浅草岳

空はどんよりと曇っており、気温は4度。風が強く寒い。10分程でネズモチ登山口に達し、ブナ尾根登山道に入る。もう辺りの紅葉は終わっている。ぬかるんで滑り易い急登が続きぐんぐん高度が上がる。振り返ると何度も歩いた守門岳の長い稜線が横たわっている。10時過ぎに前岳を通過すると傾斜が緩やかになりカヤトの草原が広がった。前回は壊れていた木道も新しくなっており歩き易い。

10時20分頃浅草岳到着。田子倉から中先尾根を登ったS氏が待っていた。登りでは人影がなかったがさすがに山頂付近は大勢の登山者で満杯。相変わらず空は厚い雲に覆われ周囲の山々は霞んで遠望は利かない。集合写真を撮って引き返し鞍部の広い板張り休憩所にて昼食。気温は9度まで上がっている。鬼が面山の沢にはわずかに雪が残っている。

下りは嘉平与ボッチ経由桜ゾネへと下る。この道の方が傾斜は緩やかである。木々はほとんど葉を落として冬姿になっている。桜ゾネ登山口にはかつて駐車場だった広場があるのだが今では人気もなくだだっ広い原っぱになっていた。ヤマモミジやハウチワカエデなどのくすんだ紅葉や枯れススキがなびく林道を30分ほどでネズモチ平駐車場に帰着。帰路の車中から眺めた会津の紅葉は丁度盛りで見事だった。